商品紹介

無垢一枚板販売人気速報~17.5月版~

無垢一枚板の販売実績をお知らせする人気速報を始めてみました。
いつまで続くか分かりませんが、毎月月末くらいに発表していきます。

第一位 不動の世界の三大銘木 ウォルナット!



はい。やっぱり人気順に並べるとこいつが来ます。

一位は、ウォルナット。北米産のクルミ科の木です。

一言でウォルナットと言っても、クラロウォルナットやブラックウォルナットなど、微妙に種類が分かれています。
粘り気も強度も色目も揃っているので、家具から小物まで、木工家さんにも好まれている木です。


第二位 床柱の代名詞 ケヤキ!



最近日本人には受けが悪い。けど海外では人気の材ですね。

二位はケヤキです。ニレ科の木ですね。

昔ははっきりとした色目と木目から、床の間や応接間なんかで使用されていましたが、
今はそれが少し敬遠されているようです。
一説には、その良さが分かるのは50歳になってからとかなんとか。


第三位 日本の希少木 アキタスギ



スギでしょ? と言われてしまうとお終いです。

第三位は秋田生まれのアキタスギです。スギ科スギ属の日本固有種です。

何で希少種なのかと言いますと、秋田で育った”天然”杉のことを一般的にアキタスギって呼ばれているからなんですね。
(それにあやかって、人工杉を天然と偽っている業者もいるとかいないとか・・・)
天然なので、流通量が少ないというところでの、希少木となっています。



以降は、タモ、クス、トチ、イチョウ、カエデ、モンキーポッド...と続きます。

ベスト3.次月は、順番は変わるのでしょうか。
板蔵のHPでうたっている”モンキーポッド特集”は効果があったのか!?

乞うご期待。