イベント情報(Commercial Message)

世界銘木選手権開催しました。


ご来場いただいた皆様のおかげで、晴天の気持ち良い2日間のなか、5つの地域から銘木を集めて、5月の無垢デザインフェアを開催いたしました。

日ごろお世話になっております工務店さまや、近隣の一般の方に多数ご来場いただくことができました。
ご来場誠にありがとうございました。






木造住宅現場構造勉強会も開催していました





こちらはグリーン建築設計事務所が主催した木造住宅現場構造勉強会の様子です。

現在、岐南町にて造作中の建屋を元に、制震ダンパーの役割や気密住宅の工夫、高密度グラスウールなど、普段、なかなか見ることができない実物を実際に現場で見学しながら、設計士さんよりレクチャーしてもらう企画です。

ここで珍しいのは、2Fまでの高さが、通常よりも高く作られており、広間がおおきく広く見受けれることと、また、家の柱が最近は壁の中に隠れてしまっていることも多いのですが、7寸の太角をリビングに見せているのが特徴です。

見学にいらした方からは、まだ家を建てるつもりではなかったけど、いつかは木造の家を建ててみたい。という感想を頂くことができました。
こちらのお家ですが、夏ごろに完成予定となっております。

完成後、すぐにお施主様に引き渡さず、しばらくグリーン建築設計事務所がお借りして、モデルハウス的に公開される計画もあるそうです。
その情報も、こちらで掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。